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目次
メモリーとは
セットするとキャラが強化される要素
メモリーとは編成時に各キャラセットできる装備のような物で、セットするとキャラが強化される。メモリーはメインが1枠、サブに2枠までしかセットできないため、ステータス上昇効果の高いものを優先的にセットしよう。
役割でセットするメモリーを固めよう
メモリーは、アタッカーとディフェンダーの長所を活かせるように役割でセットするメモリーを固めよう。例えばアタッカーは火力が求められやすいので「HP/防御力」など防御寄りのメモリーをセットするよりも、「攻撃力/クリティカル」などダメージを上げるメモリーで固めると良い。
メインにセットするとパッシブスキルが発動する
メイン枠にセットしたメモリー限定で、メモリーが持つパッシブスキルが発動する。パッシブスキルとは、キャラのスキルとは別に条件を満たすと常に効果を発揮するスキルだ。
パッシブスキルには攻撃力や防御力を上げたり、毎ターンHPを回復するなどの効果があるので、バトル状況に応じてメインにセットするメモリーを切り替えよう。
サブスロットはステータスのみ上昇する
サブスロットにセットしたメモリーは、メモリーが持つステータスのみ上昇する。それ以外のデメリットは無いので、メインにセットするメモリーはパッシブ優先でセットして問題ない。
同じ属性はステータスアップ
セットするメモリーとキャラの属性が一致すると、メモリーのステータスが10%上昇する。オートでメモリーを編成すると属性一致を考慮されていない可能性が高いので、オートでセットした後はなるべく属性一致させるために移動させよう。
メモリーの強化方法
育成強化から行う
メモリーにも、キャラ達と同様にレベルが存在する。メモリーのレベルを上げるためには「メモリーチップ」が必要で、メモリーチップは主に育成クエストの「メモリー強化」クエストで入手可能だ。
メモリー強化にはペイも必要になるため、レベルを上げすぎてペイ不足にならないように気をつけよう。
メモリー強化のコツ
メモリー強化は確率で大成功や、超成功が発生する。大成功と超成功が発生すると獲得経験値が増量するため、「半分」ボタンや10レベル分ずつなど分けて強化すると経験値が少しお得になる。
被ったメモリーで限界突破
メモリーにも、限界突破が存在する。メモリーを限界突破するには、被ったメモリーを使い上限解放すると可能だ。最大まで限界突破するとパッシブスキルの性能が上昇するので、被ったメモリーはどんどん限界突破に使おう。
パッシブ別おすすめの使い方
バトル開始時に攻撃力アップ
UR「働くお嬢様」などの「バトル開始時に自分の攻撃力が10%アップ(5ターン)」のパッシブは、5ターン経過すると効果が無くなってしまうので、速攻でバトルを攻略する際に使おう。
相手にもよるが、5ターンあれば2回のブレイクが狙えるため、2回目のブレイク状態で削りきれなかった時にセットしてみよう。
おすすめポジション | アタッカー |
状態異常の時に攻撃力アップ
UR「自由と感覚」などの「攻撃した相手が「○○(状態異常)」の時、自分の攻撃力が15%アップ」のパッシブは、対象の状態異常付与持ちを編成した際にセットしよう。注意点としては、ブレイク状態になると攻撃対象がディフェンダーからアタッカーに変わるため、ディフェンダーに状態異常を与えてもブレイク中は効果が発動しなくなる。
状態異常をブレイク後に入れるなど、工夫して使ってみよう。
おすすめポジション | アタッカー |
所属が一致する時攻撃/防御アップ
UR「KAZAMIの新星」などの「所属が○○の時、自分の攻撃力が7%アップ/自分の防御力が7%アップ」のパッシブは、攻防平均的に上げたい時にセットしよう。ステータスはバランス良く上昇するので、何かに特化する必要が無い時にセットしよう。
おすすめポジション | アタッカー/ディフェンダー |
HPが50%以下の時自分の攻撃力がアップ
UR「目指せ、美ボディ!」などの「HPが50%以下の時、自分の攻撃力が20%アップ」のパッシブは、長期戦になりやすいトーナメントやボスバトルなどでセットしよう。HPが50%以下になっている場合はブレイク状態がMAXになっている場面が多く、MAXに状態の3倍ダメージと攻撃力大幅アップは逆転の一撃になる可能性がある。
なお、HP50%以下はバトルミッションの達成外になるので、バトルミッションを狙う場合は別のメモリーをセットしよう。
おすすめポジション | アタッカー |
バトル開始時自分のSPゲージをチャージ
UR「BREAK!!」など「バトル開始時、自分のSPゲージを3%チャージする」パッシブは、SPスキルを早く発動させたいキャラにセットしよう。バトル開始時の1回しかゲージを増やせないが、うまく計算して使えば1ターン早くSPスキルを使える。
また、トーナメントバトルはSP値を次のバトルに引き継ぐので、SPゲージがもう少しで溜まる際にセットすれば1ターン目からSPスキルを使える。
おすすめポジション | アタッカー/ディフェンダー |
SPスキルターン短縮早見表
パッシブSP | |||
↓SPチャージ | 0 | 3 | 5 |
8 | 13回 | 13回 | 12回 |
9 | 12回 | 11回 | 11回 |
10 | 10回 | 10回 | 10回 |
11 | 10回 | 9回 | 9回 |
12 | 9回 | 9回 | 8回 |
13 | 8回 | 8回 | 8回 |
14 | 8回 | 7回 | 7回 |
15 | 7回 | 7回 | 7回 |
※他SPチャージ力アップ効果やSP回復スキルなどは考慮していません。
ブレイク中攻撃力アップ
SSR「それ行け!由芽号!」などの「相手がブレイクの時、自分の攻撃力が20%アップ」のパッシブは、攻撃力の高いアタッカーにセットしよう。ブレイクするだけで攻撃力を大きく上昇できるので、ダメージが上昇するブレイク状態と相性が良い。
おすすめポジション | アタッカー |
ターン開始時にHP回復
SSR「もう一度走り出すには」などの「ターン開始時、味方全体の最大HP2%分回復」のパッシブは、トーナメントやボス戦など長期戦になるバトルでセットしよう。最大HPに比例して回復するため、HPが高くなるほど効果が高くなる。
また、重複して回復効果が発動するので、敵の攻撃に耐えられない場合は4つセットして耐久性能を上げてみよう。
おすすめポジション | アタッカー/ディフェンダー |