※本記事は検証記事です。間違いなどはご了承ください。
HP回復スキル
スキル使用者は使用側のHP回復力に依存
HP回復スキルの回復量は、スキルを使用したマシンに乗っている二人分のHP回復力に依存している。
使用側のHP回復量の計算方法は、HP回復力÷3×スキル倍率(10or7)で計算される。例えばHP回復力が1210でスキル倍率100%効果の場合
1210÷3×10=4033
になる。
仲間の回復量はスキル使用者のHP回復量が影響
仲間の回復量は使用者がHP回復した量の半分が基礎回復量になり、そこへ仲間マシン二人分のHP回復力を1.66666・・・倍した分を加算した数値になる。
例えば上記の4033をベースにし、仲間の回復力が901の場合
(4033÷2)+(901×1.6666・・・倍)=3518
となる。
ちなみにHP回復量は合算した数値になるため、最終的なHP回復量は4033+3518=7551になる。
HP回復力1で上昇する回復量
HP回復力1で上がるHP回復量は、スキル使用側のHP回復力を上げたほうが効率がいい。とにかくHP回復量を効率良く増やしたい場合は、スキル使用側にHP回復力メモリーを乗せまくろう。
HP回復スキルの回復量目安
使用者の HP回復力 |
仲間の HP回復力 |
総回復量 (100%回復) |
500 | 500 | 1666+1666=3332 |
1000 | 500 | 3333+2499=5832 |
500 | 1000 | 1666+2499=4165 |
1000 | 1000 | 3333+3333=6666 |
毎ターン回復スキルのHP回復量
全体HPからパッシブスキル分回復する
パッシブスキルの「ターン開始時、味方全体の最大HP○%分回復」効果は、編成全体のHPからパッシブスキル分のHPを回復する
例えば全体HP5万で、パッシブスキル効果が全部で6%の場合
50000*0.06=3000
となる。
HP回復パッシブの回復量目安
最大HP | 4% | 8% | 12% | 16% |
4万 | 1600 | 3200 | 4800 | 6400 |
6万 | 2400 | 4800 | 7200 | 9600 |
8万 | 3200 | 6400 | 9600 | 12800 |
10万 | 4000 | 8000 | 12000 | 16000 |